よくある質問

会員登録について

Q.会員登録しなくて注文できますか?

A.申し訳ありませんが、必ず登録が必要です。ただし、登録料や年会費などは一切かかりませんので、是非ご登録をお願いします。
会員登録についての詳細はこちらをご覧ください。

Q.年会費や登録料はかかるの?

A.年会費・登録料は一切かかりませんので、お気軽にご登録ください。ご登録いただくと、商品やサービスをお試しいただくため、無料サンプルをご提供しております。
会員登録についての詳細はこちらをご覧ください。

Q.発注担当が変更になった場合は?

A.以下の方法で手続きをお願いいたします。
・ WEBの場合→MICstoreにログインし、マイページの「お客様情報を確認・更新する」より変更をお願いいたします。
・ お電話の場合→受注センターへ「発注担当者を変更したい」とお伝えください。

ログインについて

ログイン画面をお使いのブラウザからブックマーク(お気に入り)登録しておくと、アクセスしやすく便利です。
ログイン画面はこちらから >>

Q.ログインIDが分からない。

A.お客様番号がログインIDとなります。6桁の番号になります。ご不明の場合は、ログイン画面下部にある「IDを忘れた場合はこちら」から画面の指示に従って操作いただくか、受注センターまでお問い合わせください。

Q.パスワードを忘れた。

A.ご不明の場合は、ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた場合はこちら」から画面の指示に従って操作してください。

Q.ログインIDもパスワードも分っているがログインできない。

A.確認をいたしますので、受注センターまでお問い合わせください。

商品について

Q.カタログに記載のない商品の詳細を知りたい
<例>
・500gと書いてあるが、何枚くらい入っているのか
・この商品を買って、レンジで温めて食べてみたら、硬くなってしまう。もう少しフワッと仕上げる方法は?

A.受注センターへお問い合わせください。確認の上、ご返答いたします。MICstoreの最下段の「お問い合わせ」からご依頼いただくことも可能です。 カタログは紙面の都合上、情報量に限りがあり、すべての情報を掲載することができません。また、商品規格としてお客様にお約束できないことにつきましては、記載しておりませんが、お問い合わせいただければ参考値としてご案内できることもございます。

Q.この商品を取り扱っているかどうか知りたい。ない場合は、今後取り扱うのかを知りたい
<例>
・この商品の味違いでイチゴ味はあるのか
・○○メーカーの△△おにぎりは扱っているか

A.受注センターへお問い合わせください。すぐにお調べし、ご案内いたします。もしお取り扱いが無い場合は、今後の商品開発の参考とさせていただきます。

Q.カタログに掲載されている写真を店のメニューに載せたいんだけど、写真データをもらうことはできるか

A.弊社にて撮影した写真の場合は、掲載可能です。データの準備が出来次第ご提供いたします。一部メーカーから提供を受けている写真もございますので、その場合は掲載可否を確認した上で、ご返答させていただきます。

Q.WEBサイト「MICstore」で各商品に表示される案内について知りたい

A.・「カートに追加」→販売中の商品です。
・「在庫切れ」→欠品中となっております。入荷予定は、概ね1~3日程度となります。在庫切れ商品の商品詳細ページに表示された「入荷お知らせ登録」ボタンを押してメールアドレスを入力の上、ご登録頂きますと商品入荷時にご案内メールを送らせていただきます。
・「販売休止」→原料事情や入船遅れ等によって販売休止となっております。
・「自社都合終売」/「メーカー終売」→販売終了となっております。
・「季節品販売準備中」→季節品となります。時期が来ましたら販売開始します。
・「販売開始前」→販売前の商品です。表示されている販売開始日より販売を開始します。

ご注文について

Q.1個でも買えるの?

A.1個からご注文可能です。ただし、1回のご注文金額(メーカー直送商品を除く、税抜き)の総額が6,000円未満の場合は、別途送料が掛かります。

Q.地域のお祭りで出店を出すので大量に仕入れたいけど大丈夫?

A.パーティー、イベント等で多めのご注文をご検討のお客様は、納品の2週間前までに受注センターまでご連絡をお願いいたします。上限数量以上の納品は在庫を確保してからの納品となります。

Q.一度注文した後で、商品を追加したり、お届け時間を変更したりできるの?

A.ご注文いただきますとただちに出荷処理に入ります。出荷処理に入る前の商品に関してのみお受けいたします。
WEBサイトからは、ログイン後のご注文履歴ページにアクセスし、「ステータス」部分に表示されている「注文を修正する」から修正いただけます。
または受注センターまでお電話(0120-917-000)にてお問い合わせください。

Q.間違って商品を頼んでしまったんだけど、欲しかった商品を交換してもらえませんか?

A.取り扱い商品の特性上、商品そのものの不具合や誤配以外について、返品・交換は承れません。ご了承ください。

Q.何の商品が終売となるのか事前に把握しにくい。WEBサイトに終売商品のリストがあると便利では?

A.WEBshop「MICstore」に商品終売のご案内を掲載しております。また、商品の「カートに追加」ボタンに終売予定の表示を追加しました。

お届けについて

Q.SBS便配送エリアにあるお店ですが、時間指定はできますか?

A.A.SBS便では時間指定を承ることができません。 ヤマト 15便であればお時間指定が可能です。(締め時間が15時・チルド配送不可)

※SBS 23便は地域ごとに決まった2時間枠でお届け、
SBS 26便は15時-19時前後にお届けします。
SBS23便、SBS26便ともに納品時にお客様ご不在の場合、再配達ができません。お客様の費用負担にて廃棄処分させていただくことになりますのでご注意ください。

お届け先の郵便番号から、ご利用いただける配送便とその条件がチェックできます。
配送便チェックはこちらから >>

Q.明日は自宅で仕込みをしたいんだけど、お店でなく、自宅に届けることはできますか?

A.お店以外の場所でもご指定いただければお届け可能です。 その際も、対象のお届け先のエリアによって注文締め時間やお届け可能温度帯などが異なりますので、ご注意ください。

Q.注文したら、当日納品することができますか?

A.できません。最短でも注文日の翌日納品となります。翌日納品には注文の締め時間までにご注文いただく必要がございます。(一部地域によっては翌々日以降納品となります)

送料について

Q.どうやったら送料無料になるの?

A.1回のご注文総額が6,000円(税抜き)以上の場合、送料は無料となります。(1回のご注文とは、1回のお届け日・1か所の納品場所・同じ配送便・メーカー直送品を除く)また、送料無料ポイントをお持ちの場合、1ポイント=1回 送料を無料でご利用いただけます。

Q.メーカー直送品と食材や消耗品との合算で6,000円以上で送料無料にならないの?

A.食材や消耗品は弊社の物流センターよりお届けしております。 メーカー直送品はメーカーの物流センターよりお届けしております。 よって、全く別々な場所から出荷されますので、送料無料にできません。

お支払について

Q.代金引換やクレジットカード決済はできないの?

A.クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)、代金引換がご利用可能です。
クレジットカードはWEB SHOP「MICstore(ミクストア)」からのご注文時のみご利用いただくことが可能です。またご注文確定後の変更はできません。
代金引換をご利用時は1回のご注文あたり、購入金額に関わらず一律300円(税抜き)の手数料がかかります。また1回あたりのご注文金額上限は49,999円(税抜)です。
直送品ご購入の際のお支払方法はクレジットカードのみとなります。(月締め請求払いのお客様はご登録のお支払方法でのお支払が可能です。)
また「月締め請求書払い」のお支払方法としてコンビニ払い(Payアプリ含む)もお選びいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
■ お支払いについて >>

Q.月締め請求書払いへの切り替えはどうやるの?

A.WEB SHOP「MICstore(ミクストア)」もしくはお電話にてお申込みください。
■「MICstore」からのお申し込み
新規会員登録時:会員登録完了ページの「月締め請求払いご希望の方はこちらへ」ボタンから
すでに会員のお客様:ログイン後、画面右上に表示される「月締払い申請」ボタン
■お電話からのお申し込み
受注センターへお電話いただき、お客様番号と、月締め請求書払いへの変更希望の旨、お伝えください。

Q.2店舗経営しているんだけど、注文や商品のお届けはそれぞれのお店へ、請求書はオーナーである僕のところに一括で送ってくれないかな?支払いも1回で2店舗分一緒にできると助かるんだけどな?

A.ご希望通り、オーナー様へ2つのお店の合算請求書をお送りし、一括でお振込いただき、ご注文・お届けはそれぞれの店舗様からご依頼を承ることが可能です。受注センターへご相談ください。

Q.領収書発行できますか

A.領収書は発行できます。
・月締め請求書払いで銀行振込、自動引落のお客様は、MICstore上で請求書をご確認いただけます。
ログイン後、「マイページ」→「請求書一覧」からご覧ください。
「普段の注文は電話やFAX」というお客様ももちろん閲覧できます。具体的な操作は以下をご覧ください。 https://www.micreed.co.jp/shop/app/page/contentex/?dir=&contents=invoice.html
お電話でも承れます。受注センターへお電話の上、領収書ご希望の旨をお伝え下さい。郵送にてお送りいたします。

・月締め請求書払いでコンビニのお客様は、コンビニが発行する取扱明細兼領収書(お客様控え)が領収書となります。

・ クレジッ卜カード払いの場合→ WEBにて発行できます。 MICstoreにログインし、注文履歴より印刷ください。(PCのみ)

・ 代金引換払いの場合→ 配送会社が発行する受領書が領収書となります。

Q.Payアプリでの支払いはできますか?

A.コンビニ払込票のバーコードを読み込んでいただくだけでLINE Pay・au PAY・PayPay・PayBでのお支払が可能です。
詳しくはこちらをご覧ください。 >>

特典ステージ制について

Q.特典ステージ制ってなんですか?

A.前月の購入金額に応じてステージが設定され、月初から月末迄の1ヵ月間ご利用可能な特典をプレゼントするサービスです。詳しくはこちらのページをご覧ください。https://www.micreed.co.jp/shop/app/page/contentex/?dir=&contents=stage.html

Q.ステージと特典の内容を教えてください

A.ステージは、レギュラー・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの5つに分かれています。 それぞれの達成条件や特典詳細についてはこちらのページをご覧ください。https://www.micreed.co.jp/shop/app/page/contentex/?dir=&contents=stage.html

Q.自分のステージを知りたいです

A.WEB SHOP MICstore(ミクストア)マイページ上でご覧いただけます。 また、納品書下部にもお客様のステージと、来月の想定ステージ、現在お持ちの特典などが印字されております。

送料無料ポイントついて

Q.送料無料ポイントってなんですか?

A.これまでお客様よりお寄せいただいていた「送料を気にせずちょっとだけ買いたい」というご要望に お答えすべく新設したサービスです。
1回のご注文金額が6,000円(税抜)未満の購入の際に発生する送料を、無料にすることができるポイントのことです。 1ポイント=1回送料を無料でご利用いただけます。

サンプルについて

Q.サンプルで出せる商品はどういう物なの?

A.商品の味やパッケージ・使い勝手のなどをお試しいただくためにサンプルをご提供しておりますので、食材に限定させていただいております。また、食材でも弊社にて不要と判断した商品は対象外とさせていただき、”サンプル対象外”のマークが付いていない食材が対象となります。1商品1ポイントまでご利用いただけます。

Q.WEBで注文する時、一緒にサンプルを注文することはできますか?

A.WEB注文からもサンプルをご注文いただけます。ご希望の商品をカートに入れたのち、注文手続き画面の「数量」部分から「サンプル利用する」にチェックを入れてください。

Q.サンプルポイントの期限案内をしてほしいです。

A.サンプルポイント期限やその他特典のお知らせをメール配信しております。
配信されていない方は、MICstore マイページの「お客様情報更新」ページの「ご担当者メールアドレス」欄にメールアドレスをご入力の上、「メール送付区分」欄を「希望する」にチェックを入れ、ご登録情報を更新ください。

その他のご質問

Q.メールでお得な情報は送ってもらえるの?

A.不定期にてメールマガジンを発行しております。
またお客様がご利用いただける特典の付与時や期間間近のご案内・最新のお得な情報などについてメール配信をさせていただいております。ぜひご活用ください。
【メールアドレス登録方法】
WEB:MICstoreのマイページからご登録ください。
お電話:受注センターへメールアドレス登録希望の旨、お伝えください。

【メール配信停止】
配信停止をご希望の場合は、MICstoreのマイページから変更をしていただくか、受注センターまでご連絡ください。
※ メール・SMSでの配信を希望されないお客様に対しても、緊急のご連絡やお支払に関するご連絡をさせていただくことがあります。

Q.カタログに付いていた「FAX注文用紙」をコピーして使っているんだけど、ヨレヨレになったのですが、新しい「FAX注文用紙」はもらえますか?

A.「FAX注文用紙」の下方にある「□注文用紙をご希望の場合は□にチェックしてください」にレ印をつけて注文時にご依頼いただくか、受注センターまでお電話にてご依頼ください。

Q.いつも頼む商品が決まっているんだけど、FAX用紙に同じ商品を書くは面倒なんだよね。 どうにかならない?

A.お客様専用のオリジナルFAX用紙をお作りすることが可能です。 受注センターまでご依頼ください。
またWEB SHOP「MICstore」では、過去注文履歴一覧から商品を選べたり、よく注文する商品をフォルダ分けして管理する「お気に入り」機能も用意されておりますので、ご利用ください。
詳しくはWEB SHOP 「Micstore(ミクストア)」操作ガイド >>をご覧ください。

Q.流行の商品や季節の商品など案内してくれるの?

A.カタログとは別に小冊子を発刊しております。巷で流行っているメニューに活用できる商品や季節の商品をご案内していますので、是非ご活用ください。

Q.カタログが欲しい

A.以下の方法でご依頼ください。送付先変更なども承っております。お届けまで2~3日程度掛かります。
・WEBの場合→MICstoreの最下段の[お問い合わせ」より、件名「カタログ希望」を選択し、送付先を入力してください。
・FAXの場合→FAX注文用紙の備考欄に「カタログ送付希望」とご記入の上、FAXしてください。
・お電話の場合→受注センターへ「カタログ送付希望」とお伝えください。

Q.SMSってなんですか?

A.弊社のサービスやお支払に関するご案内のためににSMS(ショートメールサービス)を利用しております。

<SMSとは?>
「SMS」とは、短いメッセージを携帯電話番号宛に送信するサービスです。 NTTドコモ・ソフトバンク モバイルで「ショートメール」、auで「Cメール」と呼ばれているサービスに該当します。 SMSの受信料は無料です。
<配信先>
お客様よりお申し出頂いている携帯電話番号へ送付いたします。
<配信内容>
弊社からお送りするSMSでは、以下のような内容をお知らせします。 ・付帯サービスのご案内、・お客様のお支払いに関する大切なお知らせ 他
<送信元の表示について>
送信元番号表示としては、「MICREED」が表示されます。
<配信停止について>
サービスに関するご案内について配信停止ご希望の場合、お手数ですが 受注センター(0120-917-000)へお電話いただき、「お客様のお電話番号、及びSMS配信停止希望」をお伝えください。

※お客様の個人情報、パスワードなどをSMSでお聞きすることはありません。
※送信元電話番号にSMSで返信することはできません。

Q.毎回ミクリードWEBサイトを検索するのが面倒なので、アプリはないのですか?

A.貴重なご意見ありがとございます。今後のサービス向上のため、検討させて頂きます。

Q.注文以外の問合せ(支払や登録変更など)は、どこに連絡したらいいの?

A.ミクリードとのお取引に関するご質問は、何なりと受注センターへお願いいたします。

Q.お知らせBOXってなんですか?

A.お客様のご登録内容やご購入状況に沿って、お客様それぞれに重要や情報や、お得な情報をONE to ONE でお届けするサービスです。
詳しくはこちらをご覧ください。 >>




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